体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

専業主婦の理由

3日目の更新。

三日坊主の私、問題は明日からw

でも、これも書きたいな…あれも書こうって何個も書きたいことが溢れてくる。

そうか

ここ3ヶ月で家計の見直しでいろんなことを調べたり取り組んだりしてきたから

私の中でいっぱい貯まってきた情報を

ひとつひとつ整理する場所がこのブログなのかもしれないな。

 

そもそもブログを始める前にインスタをやっていて

(いつかアカウントも載せます)

でもインスタって写真メインでしょ?

私ついつい長々キャプションに書き込んじゃうんだよw

あー、これならブログの方がいいなって思った次第です(;^ω^)

 

なぜ赤字なのに専業主婦でいるのか

 まずは私のスペック紹介

  • 年齢 34歳(今年35歳になる1984年生まれ)
  • 子供 2人(7歳女児.5歳男児
  • 夫 40歳(1979年生まれ)
  • 住まい 何のゆかりもない九州のド田舎にマイホームを建てもうすぐ4年
  • 実家 実家も義実家も隣の隣の県 高速で1時間半 
  • 職業 専業主婦
  • 性格 超がつくZubora 感情の起伏激しめ
  • 身長 164㎝
  • 体重 おデブ ダイエットについても書くので体重もいずれ公開するはず
  • 趣味 食べること 洋裁 映画鑑賞
  • 好きな芸能人 コブクロ 三浦大知 C&K 

 

とりあえず思いつく自己紹介してみましたw

 

さてさて今日のテーマ、私が専業主婦の理由について

 

まず職歴についてですが、飲食で3年(アルバイト)、営業職3年、のあと結婚し夫が住む、同じ県だけど1時間離れた市へ引っ越したんです。

それをきっかけに営業のお仕事を退職。

そのあと職業訓練に通い、医療事務とWordやExcel秘書検定など

とりあえず取れる資格を取りました。

そして職業訓練終わり次第就活を~と思っていたんだけど、時期はあと1か月もすれば夫の会社の人事異動が発表されるころ。

異動になる可能性が非常に高い年でしたので、今就活をするのはどうなのか…と悩んでいた時に職業訓練でお世話になった先生(医療事務)からお電話をいただき

3か月の短期の仕事やらないか?とお誘いをいただきました。

そのお仕事は国立病院の患者情報のデータ移行。

期間もちょうどよかったので喜んで働きに行きました。

 

やはりその一か月後に夫の転勤(隣の県)の辞令が出て、2か月後に夫だけ先に引っ越し

私は任期満了までの1ヶ月間を実家から通いました。

 

そこから私の専業主婦期間の始まり…

子供がすぐにでも欲しかったので引っ越し後は職を探さず妊活。

1年ほどで妊娠、出産

もちろん2人目も欲しいわけで上の子が1歳になったころにまた妊活開始

2人目妊娠、出産

 

つまり結婚して1年目職訓&短期の仕事、2年目妊娠、3年目出産&子育て

4年目妊娠、6年目出産&子育て、

そんな感じで働くことなく時が過ぎたわけです。

 

そして下の子が1歳の時にマイホームが完成。

今まで住んでいた町の隣の県に家を建てたので、子育て中に知り合ったママ友とも離れてしまい、

かなり田舎なので同世代ママと知り合う機会も減りました(;^ω^)

 

そしてローンも始まるし子供を見ながらでも少しで収入が欲しい…

と始めたのが内職だったんです。

 

子供たちを寝かせてから夜な夜な作業。

コーヒーを飲みながら、好きなドラマや映画をテレビで見つつの作業でした。

その頃の私は日中は上の子もお昼寝がなくなった頃だったから

自分の好きな映画を静かにのんびり見る時間なんてなかった。

 

細かい作業は嫌いじゃないし、映画も見れる!

だから夜の作業時間はとても楽しかった。

 

調子に乗った私はついつい3時前後まで作業することが増えました。

当時夫は7時に家を出ていたのでお弁当作ったりを考えると起きるのは5時半・・・

睡眠時間2時間くらい(;^ω^)

 

そんな生活を半年くらいしていたら…

 

 

 

 

 

体壊しました・・・

(当たり前だろ)

めまい、動悸、過呼吸、何とも言えない恐怖感

診断された病名はパニック障害

 

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。

パニック障害・不安障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

 

本当に苦しくて、家を一歩出るだけで怖くて。

精神安定剤を飲みながらなんとか時間をやり過ごす日々。

娘3歳、息子1歳の時です。

公園に連れていくことすらできない…

近所をお散歩すら無理…

 運転も出来ない…

 

私が今も専業主婦でいる一番の理由はそれなんです。

去年の春から下の子も幼稚園に入ったし、そろそろ仕事を始めたい

そう思う気持ちはもちろんあるんです。だって赤字だし。

でもなかなか踏み出せない(;^ω^)

 

今は薬は飲んでません。

生活に支障はないくらいに回復もしました。

いつかこのブログでパニック障害のことも書けたらいいな…