体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

現状把握

5日目の更新!

毎日更新頑張ってますw

 

さて今日はダイエットについて書くと昨日書いたものの

そういえば今日は給料日。

ダイエットの前に今月のお給料と目標について書いておきましょう。

 

 

6月分給料

夫の今月のお給料は26万円(手取り)でした。

このほかに

  • 太陽光収入 2万円くらい
  • ハンドメイド品販売の利益 3万円くらい
  • フリマアプリ収入 7千円

くらいの収入がありました。

不用品販売にはメルカリを主に使っていて、売り上げたお金は夫が買い物する時にメルペイで支払ってその分のお金を貯金箱に入れて現金化しています。

メルカリ、少し前から振込手数料がかかるようになったので現金化するのはこの方法にしました。

夫はよくコンビニでコーヒーを買うのでメルペイのクーポンがありがたいらしく、

ちょこちょこ小銭がたまって嬉しい(^^♪

 

ハンドメイドの販売はメルカリ、ラクマ、minneでしていて

全部売り上げが約5万ほどで、経費を引いてだいたい3万円ほどの利益になります。

ハンドメイド品の販売についてもいずれまとめれたらいいなと思ってます。

というのも販売手数料とか、振込手数料とか、送料とか…

出品のしやすさ売れやすさなどなどアプリによっていい点悪い点があって

どこが自分に合うのかの比較が出来たらいいなと思うからです。

 

 

今月の目標

家計簿の記入

ズボラ―な私。家計簿はとってもとっても苦手。

毎年年始には家計簿を買って記入し始めるけど大体3月くらいから白紙になりますw

でもやっぱり支出の内容を知るのはとっても大切だと、家計管理をし始めて感じました。

なのでまずは自分の支出の傾向をしっかり把握する為に今月は家計簿をかいていこうと思います。

家計簿記入の参考にしているのは尊敬するインスタグラマーさん。

ちゃんとできたら報告します!

袋分け

袋分けはもともとしていたんですが、

食費が足りなくなったから病院費の袋から借りよーとか、なぁなぁすぎるやり方でした。

これももうちょっと徹底してやっていこうと思います。

ボーナスについて

夫の会社はボーナスは7月中旬。

ボーナスから払うものは住宅ローンのボーナス払い分と、

エアコンの清掃をお願いするつもりなのでその分で予算4万程とっています。

残りのお金から冬のボーナスまでの期間に必ず必要になる特別費を振り分け

残りはすべて貯金!!

この特別費の確保を今までしていなかったので、

毎月毎月なぁなぁで下ろしていたので気づいたら

「あれ?去年のボーナスどこいった?」

って状態になるんだと予測(;^ω^)

 

毎月の給料から先取り貯蓄をするのが理想ではあるけど、

今の現状それはまだ不可能なのでボーナスをいかに残すかが勝負です!

 

 

さー今から息子の幼稚園の行事に行って、帰りに買い出し行ってこよー。

冷蔵庫スッカスカだw

 

では、また明日♡