体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

クレジットカードの整理

毎日更新って言ってたのに3日もさぼってしまいました…

ちょっとバタバタと用事が入りまして、急遽義実家に帰省したりしてました。

 

 

さー気を取り直して8日目の更新です。

今日はクレジットカードについて

 

 

 

適正な枚数ってどのくらい?

みなさんクレジットカードってどのくらい持ってるんだろう?

ポイ活とかでクレジットカードを作るとたくさんポイントがもらえるからって

何枚も持ってる方をよく見かけます…

でもクレジットカードっていっぱい持ってると管理が難しくないですか?

どのカードの引き落としがいつなのか?いくらなのか?

そういうのを考えるのが超絶面倒!!!!めんどくさがりはクレカ1枚くらいで十分だと思います。

私が持ってるクレジットカード

私が持っているカードは5枚です。

楽天カード(私名義)

ハンドメイドの資材を買うのに使用しています。資材はほとんどネットショップで買います。楽天のショップさんで購入することが多いので楽天カードにしています。

引き落とし先はハンドメイドの売上金が入っている楽天銀行から。

ハンドメイドにかかるお金、入るお金は一つの口座で完結させます。

ポイントがいっぱいたまるので、期間限定ポイントは楽天で個人的に欲しい物があるときに使ったり、たまにマックやミスドに行ったらポイントで払えるのがうれしい。

通常ポイントは楽天証券のポイント投資に回しています。

楽天カード(家族カード)

夫が楽天ゴールドカードを持っていて、私は普通の家族カード。

私名義の保険や携帯などの支払い用。なので持ち歩いていません!

イオンカード(家族カード)

以前はメインで使っていました。

ゴールドになったら色々と特典があるので、ゴールドの基準をクリアするまでは使ってました。去年ゴールドになったので今はほぼ使っていません☆

イオンラウンジを使うのでカードは常に財布に入れています(^^)/

yahooカード(家族カード)

先月夫がyahooカードを作ったので家族カードもつくりました。

ペイペイの為に作ったらしいです。私が普段食品や日用品の買い物するお店はペイペイ使えるの1か所だけで、しかもそこはたまにしかいかないから

正直このカードは私はいらないな…と思うんですがw

KYASHリアルカード

インスタで節約系アカウントの方たちが皆さん紹介してらっしゃったので

自分でも色々調べてみて導入しました。

夫は我が家のメインカードの楽天カードから、

私は楽天カードの家族カードからチャージされるようにして夫婦で使っています。

楽天カード楽天ポイント1%KYASHで2%還元なのでかなりお得!

今まで普通に楽天カードで支払ってたけど、KYASHが間に入るだけで2%分得するなんて…

本当に無知って損!

 

 

 

 

さて今日はクレジットカードについて書いてみました☆

キャッシュレスが進んでいる今だからこそ、

自分の生活に合うクレジットカードを選択し

少しでもお得になったらいいなと思います(^^)

 

 

ありがたいことに今はブログやインスタでお得情報を流してくれる方が沢山います。

自分に合う情報・合わない情報あるので

情報をすべて鵜呑みにすることなく精査しながら取り入れていきたいとおもいます。