体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

問題は山積み

お久しぶりです。ちょっといろいろとあってブログから遠ざかっていました…

 

 

書こうかどうか悩みましたがこんな体験なかなかないし、

一体験談として記録を残しておくことで

同じような状態に置かれた方の参考になればなと思い

ブログに残すことにしました。

 

父について

私は小学6年生のころから父とは一緒に暮らしていません。

ある日仕事に行ったきり帰ってきませんでした。

正直その頃の記憶はあまり鮮明ではありません。

普通父親が急に行方不明になったら記憶に鮮明に残りそうなものですが、

我が家にとっては過去に何度かあったことなので「またか…」

くらいの反応だったんだと思います。

それまではいなくなっても数か月したら帰ってきて普通にまた共に生活をしていました。

家にいるときはとても良い父でした。

優しかったしいっぱい遊んでくれたし、地域の行事や学校行事にもちゃんと参加する人。

 

ただお酒とギャンブル(パチンコ)が大好きで、

あとになって母から聞いたのは、それで借金を作っては家を出て行ってたらしい(;´Д`)

 

母は平気そうに普段通りの生活をしながら、

父を探し見つけては家に連れ戻し貯金を崩したり親族からお金を借りたりして借金の返済をしていたそうです。

そして私が6年生のころ父が家を出て以来、我が家で一緒に暮らすことはなくなりました。

といってもそれからずっと行方が分からなかったわけではありません。

確か私が中2の時に父から急に電話がありました。

たまたま私が出て、私の声を聞いて父は電話口で泣いていました。

私は全然知らなかったけど、母が興信所?に頼んで父を探し

数日前に会いに行ったらしく電話をしてきたそうです。(父が電話で言ってた)

 

でもそれから父は家に戻るわけでもなく、連絡だけたまにくる感じの日々。

2つはなれた県にいるらしく、夜のお店の店長さんになっていました。

中3のある日遊びにおいでと誘われ、母も行っていいと言ってくれたので

私は一人高速バスに乗って父の住む町へ。

バス乗り場で3年ぶりの父との対面でしたが、

「よー!」「ひさしぶりー」と普通に会話しました。

その日は父の店近くのビジネスホテルにチェックインし、父のお店へ。

父のお店は繁華街の中にありネオンきらきらのお店がずらり。

私は営業始まったばかりだと思うんですが、お店に連れていってもらいました。

そこはあきらかに子供が入っちゃダメな感じw

ニューハーフの方が沢山いるお店でした。

まだお客さんは少なく常連の方が数人いて、

〇〇の娘さんか!と常連さんからも話しかけてもらい、

ニューハーフのお姉さま方とその頃大好きだったラルクの話で盛り上がったのを覚えています。

田舎者の私はニューハーフの方と会うのは初めて。

夜のお店でキラキラの衣装を着たおねえさま方とお話するなんて経験はもちろんあるわけがなかったけど、

おねえさま方とどこの服がかわいいとかこういう化粧をした方が似合いそうとか女子トークに花が咲きとっても楽しかったです。

お客さんが増える時間になる前に父がホテルまで送ってくれて私は一人で泊まりました。

朝、仕事を終えた父がホテルに迎えに来てくれて

その日は行きたかった場所に色々連れて行ってもらいました。

覚えているのはジャニーズショップに行ったなw

その頃はジャニーズjr最盛期。

嵐とかタキツバとかがまだjrで8時だJをやってた時期でした。

その頃好きだったニノのポスターを買ったなー。

ローマ字で「KAZUYA NINOMIYA」って書いてあって

カズヤじゃなくてカズナリだぞ(;^ω^)って思ったのを今でも覚えてるw

今じゃ超大物だし絶対そんな間違いないよねw

 

 

…って話はそれたけどそんな感じで離れていても普通の関係。

単身赴任中の父くらいの感覚でいました。

 

でも内心なぜ父は帰ってこないのか、

なぜ母は離婚しないの、

ちょっと気になっていました。

 

 

 

長くなりましたが、そんな父との間で起きたことを今後まとめて行きます。

ざっとまとめると

 

・両親の離婚(13年前?)

・父また行方不明(9年前)

・突然役場から生活保護の手紙(2年前)

・父病気になる(1か月前)

という内容で書いていきます。

病気は肺癌でステージ4だそうです。本人とは連絡とってません。

ケースワーカーさんと話しました。

そのことでここ1か月バタバタしていたし、

色んな事を調べました。

母や兄家族ともたくさん話をしました。

 

生活保護についてや

亡くなったら葬儀や遺骨はどうするのかなども。

こんなことを先に考えるのも…と思ったけど、亡くなってからでは遅いんです。

なので調べたことやこれから起きていく様々な問題についてもまとめていきます。

どなたかの参考になれば幸いです。