体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

支出を減らす?収入を増やす?

更新4日目!三日坊主の私、なんとか4日目に突入w

 

今日は我が家の現在のテーマ

赤字脱却のために「支出を減らすのか収入を増やすのか」

について書いてみましょう。 

 

支出を減らす

赤字家計を脱却する為に必要となることはまず支出を減らすこと。

わが家が今実践していることをまとめてみました!

保険の見直し

保険の見直しに関しては家を建てると決めたタイミングでしたのでもう4~5年前です。

それまでは私は営業マン時代の先輩が某大手保険会社に転職してお付き合いで入った保険、夫は会社に出入りしているこちらも大手保険会社の保険に加入していました(;^ω^)

2人で3.5万近く払ってた…

今現在の保険料は…

4.2万!!!

ふえとるやないかーーーーいという突っ込みが聞こえそうw

そう。結婚当初より大幅に増えてます。

というのも貯蓄型の保険やら、学資代わりの保険やら加入したかからね。

支払額は増えてるけど強制的に貯金してるようなものだからそれはよし。

光熱費の見直し

みなさん水道光熱費の見直しってされてます?

私今回、赤字生活脱却のために色々調べて初めてここも削減できることなんだと知りました(;'∀')

ちなみに我が家の光熱費は大体こんな感じ

☆電気 4000~9000円(夏高い)太陽光あり

☆ガス 4000~9000円(冬高い)

☆水道 2か月で15000円(田舎故とても高い…)

大体月に20000円~23000円くらいですね。

これが高いのか安いのか分かりませんがw

とっても高い水道代ですが、ここは見直しようがないので

現在ガスと電気の見直し中

またブログに細かく書く予定です!!

通信費の見直し

ドコモから2年ほど前にフリーテルに変えたので、通信費2000円×2台と家のネットが5000円くらいでした。

なので決して高い方ではないと思うのですが、インスタの情報などを見て

もっと安くなるんじゃね?!と知り2か月前にUQモバイルに変え増した!!

その後についてはまた書きます!

買い物の頻度の見直し

 色んな方法を試しました。

週1回まとめ買い、一日の予算を決めて毎日買い物など…

結局今私がしているのは3日に一回買い物(予算3000円)です。

…が、結局買い忘れとか、急に必要なものができたりと結局ちょこちょこ買いしちゃう(;'∀')

まだまだ手探り中

キャッシュレスの活用

今巷ではキャッシュレス!〇〇ペイ!と大盛り上がり。

正直お買い物は現金派なんです、私。

だって使いすぎそうで怖い(;´∀`)

 お得に生活するには最近の○○ペイのキャンペーンに乗らねば!と初めて見ました。

こちらもまたブログにまとめます。

 

 

収入を増やす

支出を減らすのはもちろんだけど、収入も増やしたい。じゃあ働けよ

フリマアプリの活用

メルカリとかラクマとか、色々ありますよね。

我が家も愛用していますよフリマアプリ♡

サイズアウトした子供服とか、読まなくなった本とか

不要なものがなくなってお金になるなんて最高ですよね(^^)/

ちなみに私はハンドメイドが趣味なので、私のアカウントではハンドメイド品を

夫のアカウントでは不用品の販売をしています。

ポイ活

今や知らない人はいないんじゃないかってくらいメジャーになりましたよね。

私が主にためているのは楽天ポイント

ハピタス、モッピー、ファンくるに登録してるけど

結局楽天で買い物する時にハピタス経由する以外ほとんど使ってないw

転職

夫が現在転職活動中。

 

収入を上げるのって難しいですよね(;^ω^)

私もそろそろ仕事しなくちゃなー。と日々思うのでした。

 

 以上我が家が支出を減らす&収入を増やす為に実践中のことでした。

 

明日のブログはダイエットについてかこうかな♬