体も家計もダイエット

小1女の子と年中男の子の母ちゃんが、大きくなり過ぎた体と家計をスッキリダイエットするための奮闘記を綴ったブログです

険悪ムード

6日目の更新。

 

おはようございます。

今朝はちょぴりブルーなしーそーmamaです…

朝っぱらから夫とモメまして(-_-;)

 

原因はなに?

 

 

そうです。お金のことです。

私はね、こうしたらどうかなーと思って軽く提案したつもりだったんだけど

その提案が夫の機嫌を損ねてしまいまして。。。

 

 

皆さん銀行の口座っていくつくらい持っているんだろう?

 

 

我が家の場合はこんな感じ

  1. ゆうちょ(夫) 給料振込先、クレジットの引き落とし、保険料引き落とし 
  2. JA(夫) 幼稚園代、小学校の校納金、水道代、ガス代、生協代、習い事費
  3. 労金(夫)太陽光収入の振込先、ボーナス残金
  4. 楽天銀行(夫)クレジット(楽天)引き落とし
  5. ゆうちょ(私)小銭貯金
  6. 楽天銀行(私)ハンドメイド売上金、月3000円投資
  7. ゆうちょ(娘)子供手当、お年玉・お祝い等でいただいたお金
  8. ゆうちょ(息子)子供手当、お年玉・お祝い等でいただいたお金

私が管理しているのがこれだけ。

夫は多分個人的にあと1つ持ってるはず…

 

 

これって多いのかな?

 

正直私にとってはとっても面倒です。

給料日、郵便局に行き1か月の生活費とJA・楽天銀行に振り分けるお金を下ろし

JAに行って必要な分を入金、

事前にクレジット明細から確認した特別費(プレゼント、突発的に必要になったを買った)を計算しておき、イオンのATMで労金から下ろして

ゆうちょから下ろした楽天銀行に入れるお金と合わせて

楽天銀行に入金。

 

もっとシンプルにならんもんかね(;^ω^)

 

私は生活費やクレジットの引き落としは全部ゆうちょにし、JAにお金を移すだけになれば楽なのにな~と思うのです。

(幼稚園、校納金、水道、習い事はJA指定なので仕方ない)

 

私の希望は入金のみで絶対に触らない口座を1つ確保したい(;^ω^)

ボーナスのお金は、支払いに必要な分を除いて労金に入れているけど

結局毎月ちょこちょこ下ろすんです。そして次のボーナスの時には前回のボーナス分は消え去っている(´;ω;`)

 

だから太陽光とボーナスは別のところに入れておくようにして

太陽光のお金だけでも自動的にたまるようにしたらどうかなーって夫に提案したのが事の発端で険悪ムードになったわけです。

  • ゆうちょ 生活費
  • JA 幼稚園学校費、水道ガス、生協、習い事
  • 労金 ボーナス
  • 楽天 太陽光

とこんな感じにしたらどうかと提案したんですねー。

んで太陽光の買取が終るまで貯めて、そのまま住宅ローンの繰り上げ返済にしたらいいんじゃないか。って言ってみた。

 

そしたら夫から

そもそもわが家のメインカードである楽天カード

引き落とし先を楽天銀行にしないとポイントの貯まる量が減るぞと…

 

そもそもお金が足りてないんだから、太陽光の分別にして繰り上げ返済とか無理だろと…

 

 

最終的にはもー転職するけん、おれが稼いでくればいいんだろ。

とやや切れで出勤していきました。

 

うーん、お金の話をするって難しい。

生活費がかかり過ぎだとなれば私が責められてる気がするし、

そもそものお金が足りてないとなれば夫が責められている気になる。

 

お互いそんなつもりで話しているんじゃないんだけど、

勝手に責められた気になって傷ついてしまってる。

 

 

よし、決めた!今後の目指すもの!

 

頑張って節約して、増やせるお金は増やして

いつかはお金の話を笑ってできるようになる。

 

きっとまだまだ衝突することもあるんだろうけど、

それも将来笑って過ごせるための準備期間なんだと思って夫婦で乗り越えます!!!!